うつ病の夫と暮らす日記

夫がうつ病になり、諸手続きに奮闘する日記です。

お題で書いてみる。アイドル語り。

 

お題「わたしのアイドル」

 

かたい話ばっかりするのも嫌なんでお題でも。

 

アイドル。

そうアイドル。

 

私アラフォー主婦なんですけどアイドル好きなんですよね。

 

かといって男性アイドルにはあまり興味がなくて(歌は聴きますが)

どちらかというと可愛い女の子が大好きなんです。

 

というわけでわたしの大好きなアイドルは

ももいろクローバーZです。

 

モノノフってやつです。

なかでもピンク担当あーりんこと佐々木彩夏さん推しのプニノフってやつです。

 

最近痩せて顔とかシュッとしちゃってどんどん綺麗になっちゃって

プニノフっていう呼称は正しいんだろうか。

 

…あ、でもそうですねプニノフで正しいですね(意味深)

 

好きになったきっかけは

付き合う前の夫に勧められたからです。

 

同じ職場で働いていて、アイドル好きなのは知ってたんですけど

あまりそのころは業務の話しかしてなくて。

それが、私がもともと可愛い女子が好きで

そのころよくテレビに出ていた嗣永桃子さんが大好きだったんですけど

その話を小耳に挟んだようで。

 

突然めっちゃももクロ勧めてきた。

 

夫はもともとZ新規ってやつで、

当時いた緑担当の有安さん推しだったんですけど

DVDは最初からみせた方がいいと思ったらしく(これが正解だと後に知る)

2010年に行われた日本青年館のももいろクリスマスのDVDを

「よかったら観てください」と突然渡してきたんですね。

 

私はあまりそういうのを人に勧められるのが好きではないので

その段階で「いつ観るかわかんないですよ!?観ないかもしれないですよ!?」と

予防線を張り、3ヶ月ほど観ないで放置してました(^_^;)

 

ある日、そろそろ返さないとなーと思い立って

まぁ観ないで返すのもアレだし早送りでもいいから観てみるか…

と自宅で再生したところ。

 

早送りできるところなんてひとつもなかった。

 

まだ幼い彼女たちの感情がすべてそのまま収録されていました。

可愛いとかそういうのは最初は感じなくて、でも

そのころまだメンバーの名前と顔も一致してなかったのに

一番最初の「走れ!」のれにちゃんの歌い出しの涙声に

勝手に涙があふれてきました。

 

そのあと少し冷静になって続きを観ていたら

歌の可愛いこと可愛いこと。

そのころはお世辞にも上手とは言えませんでしたが

一生懸命歌う姿は可愛い以外のなにものでもありませんでした。

 

ちなみにその時いちばん可愛いなと思った歌は全力少女です。

今でもとても大好きです。

 

翌日、返すの遅くなってすいません!すごく可愛かった!と

興奮気味にDVDを返したところ

この人は3ヶ月カバンに待機させていたのでしょうか、

「よかったです!次はこれです!」と

間髪入れずに2011年の中野サンプラザのDVDを出してきたのです…。

 

その夜、もう可愛いのはわかっていたので早速観はじめたところ

 

めっちゃ長かった。

 

しかも

 

日本青年館のDVDを観てこの子いいなーと思った

早見あかりちゃんの脱退ライブだった。

 

えええええええええ。

 

でもティッシュ半箱分くらい泣いた。

すごい泣いた。

しかも0時くらいに観始めたから

気づいたら朝で、次の日も仕事なのに泣き過ぎて目腫れてて

仕事に行ったら他の皆さんに心配される始末でした。

 

そんなこんなで気づいたら夫と付き合い始め

初めてのデートはももクラシックのライブビューイング。

初めての旅行はGOUNNのツアー。

初めての大喧嘩はAEイベの帰り。

クリスマスはいつもももクリとともに。

そして今に至る。

 

ももクロに出会わせてくれたことを本当に夫に感謝していて

2014年の国立競技場でのライブ2日間に参加できたことは

本当に幸福で、光栄で、今でもあの光景を忘れられません。

 

あ、ちなみに夫は有安さん推しでしたが

2015年頃から玉井詩織さんも推し増しし始めたため

昨年の有安さんの卒業後も玉井さん推しとして

変わらずももクロを応援しています。

 

私は前述のとおり日本青年館を観た段階ではあかりちゃんが好きでしたが

次の日に観たDVDで脱退されていたので(^_^;)

正直その時は次点だった(ごめんなさい)あーりん推しになったのですが

そのあとももクロを追いかけていくにつれ、

本当にあーりんが要所要所でカッコよかったり可愛かったり

どんどん好きが更新されていきまして

今ではあーりん見た瞬間に泣きます。

可愛すぎてツラい。天使。

4人とも大好きですけどね。彩高推しでもあります。

 

夫がうつになってからも本当にその存在に何度助けられたことか。

調子が良ければライブ参戦できたりもします。

10周年のドームは夫もさすがに行きたいと言い、

2日とも参戦しました。

私は感動してずっと泣いてた。

 

ただ電車には乗れないので現地までドアtoドアで車参戦ですけど。

あ、もちろん運転は私です。

 

あと、チケット取っても当日具合が悪くていけないパターンもあります。

これ結構キツイ(^_^;)仕方ないけど。

 

今年もライブにどれだけ行けるかはわからないですが

ももクロをテレビとかブルーレイとかで観てるときは

夫がほんのり笑顔を見せたりするので

4人の笑顔の力をこれからもお借りして頑張っていきたいと思います。

 

春一は行けないけど…

夏は参戦できればいいなぁ…