うつ病の夫と暮らす日記

夫がうつ病になり、諸手続きに奮闘する日記です。

はじめに

こんばんは、初めまして!!!

 

約2年ほど前に夫がうつ病になりました。

今年で結婚5年目のパート主婦です。

 

私はアラフォー、夫は4つ年下の30代半ばです。

うつ病の原因は職場での過度のストレスで

1年半、傷病手当金をもらって休職したのち、

復帰叶わず退職しました。

 

夫がうつ病になってから、

いろいろなことがありましたが

わからないことだらけで本当に大変でした。

ネットで調べながら頑張ったけれど

とても探しにくくて、時間がかかりました。

 

誰かに聞けば早かったのかもしれないけれど

どこに聞けばいいかすらわからなかったです。

 

なのでウチの場合、にはなってしまいますが、

私と私の夫の経験が、どなたかのためになってくれればいいなと

そういう思いを込めてブログを記していこうと思います。

 

うつ病、と検索すると、

実際うつ病の経験がある方のお話がたくさん見られます。

 

でも私はあくまでも、うつ病患者の家族(配偶者)としての立場で

書かせていただきます。

 

きっとうつ病を経験された方から見ると、

結局のところ私はうつ病にはなっていないので

うつ病のことはうつ病になった人間にしかわからない!なに言ってんだ!

と思われてしまう部分もあるのかもしれませんが

 

大切な人が壊れていくのを

大切な人から笑顔が失われるのを

そばで見ているツラさは、そばにいる者にしかわからない

とも思うので、書き始めます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

と、重い感じの導入になってしまいましたが、

基本的には、なっちゃったもんはしょーがないから

とりあえず夫と一緒にがんばろー!!!的な

基本、脳味噌がおめでたいアホなブログですので

気軽に読んでいただけると嬉しいです。

 

あとは、うつ病を知らない方が、

そういうこともあるんだな、と思っていただけるような

そういうブログに育てていきたいと思います。

 

ちなみに、本当になにもわからなかったのと

いろんなことが邪魔をして

まだやらなくてはいけないことができていない状況でして

後手後手になってるので

そういうのはリアルタイムで更新していきたいと思っています。

 

あと、うつ病のこと以外もガンガン書きますので

そちらもよろしくお願いします!